4月の雪、丹沢大山にて



P4022188-1.jpg


雪を纏う





4月2日

丹沢の大山


この日の前日に雪が降ったので

近場で雪を楽しめるチャンスだ!と意気込んで電車に乗った

山の中腹にある阿夫利神社まではケーブルカーに乗って

阿夫利神社から上を見上げると山頂はガスに包まれていました

P4022016-1.jpg

9:20出発

約4ヶ月半ぶりの山行

最初にある長い階段

息切れして、ここで立ち止まり一瞬帰ろうかと思うくらいキツかった

P4022022-1.jpg

ここでキツイのかぁ?と自分でもびっくり

まあ今日は無理はせず、行けるとこまで行こうと

上がってみると、うっすら雪景色

P4022023-1.jpg


登っていくにつれて、少しづつ雪も多くなって

P4022038-1.jpg


ワクワクしながら、この辺りでアイゼンをつけました

P4022039-1.jpg


そして、これ

P4022052-1.jpg

アミノバイタルの5000mg

いつもは荷物が重いテン泊の時にしか飲まないのですが

今日は助けてもらおう!

飲みながら出発


雲の合間から薄日が射し

P4022042-1.jpg


背景が白だと、新芽の可愛さも増すような・・・

P4022056-1.jpg


曇りだったけど

P4022061-1.jpg


登りはキツイけど

P4022063-1.jpg


息切れしてぜんぜん前に進まないけど

P4022070-1.jpg


楽しくてしょうがなかった!


ズボッと新雪を歩いたり

P4022073-1.jpg


雪の時にしか見れない景色

P4022079-1.jpg


そして溶けかけているけど、樹氷もみれました

P4022095-1.jpg


光が射すともっとキラキラするんだろうけど

P4022105-1.jpg

見れただけで、満足


久しぶりの山

P4022115-1.jpg


しかも綺麗な雪景色

P4022124-1.jpg


シャーベットのような雪

P4022127-1.jpg


心は浮かれていました♪

P4022130-1.jpg

時計をみると、案の定、予定よりオーバー

もう、お昼までに山頂に着けばいいから

P4022138-1.jpg

今回は時間に囚われず

この白い世界を楽しみながら登ろう

P4022151-1.jpg


4ヶ月ぶりのリハビリ登山

P4022168-1.jpg


転ばないように(笑)

P4022169-1.jpg


慎重に(笑)

P4022170-1.jpg


ザク!ザク!

P4022173-1.jpg

写真を撮りながら、休み休み

雪の感触を味わいながら登り

鳥居を越えて

P4022176-1.jpg

11:20

阿夫利神社の本社がある

大山山頂到着

P4022189-1.jpg

山頂は30㎝か40㎝ぐらいの積雪でモフモフの雪

楽しくて自然と顔がほころぶ

ニタニタしながら、休憩する場所を探しました

山頂はたくさんの人で賑やかでした


今日のごはんは

シーフードのカレーチーズリゾット!

P4022191-1.jpg

ベランダで育てたスズナリブロッコリーとラデッシュも

朝に収穫して持ってきました

P4022198-1.jpg

仕上げにとろけるチーズをのせて

とろーり温かいカレードリア

P4022204-1.jpg

メスティンの蓋でソーセージを焼いて

ラディッシュはガリッとそのまま頂きます

P4022208-1.jpg

コーヒーも飲んで満足





12:30、晴海台経由で下山

P4022221-1.jpg


雪が名残惜しくて

P4022225-1.jpg


下りるのがもったいない

P4022236-1.jpg


帰りもゆっくり、ゆっくり

P4022254-1.jpg


晴海台から登ってきた大山を眺めてたんですけど

P4022259-1.jpg

晴海台の手前から

足下はこんな感じ(笑)

P4022257-1.jpg

転んだら泥だらけで大変なことになるので

雪の時よりも慎重に下りてきました

P4022266-1.jpg


そして、14:30

阿夫利神社に無事到着






大山は富士山がキレイに見えるので有名ですが

この日、富士山のかけらも見えなかった

でも、4月にこんなに雪を楽しめたのが、楽しくてしょうがなかった



やっぱり、山は楽しい♪


そう思えた一日でした








<この日のスケジュール> 


         9:20  ケーブルカー上の阿夫利神社駅・・・標高678m 
        11:20  大山 山頂・・・・標高1252m
                お昼休憩
        12:30  出発
        14:30  ケーブルカー上の阿夫利神社駅・・・標高678m




歩行距離・・・・・・・・・・・・・5.1キロ
最大標高差・・・・・・・・・・・・・616m
この日の気温・・・・・・・・山頂で7℃ぐらい



次は春らしく、お花を見に行ってきました!


そして、すっかりサボリ癖がついてしまって、すいません

更新が滞ってる時にも見にきて頂いた方、ありがとうございます

これからもマイペースになると思いますが、よろしくお願いします!




訪問ありがとうございます



 にほんブログ村 アウトドアブログへ
    ↑         ↑
ランキングに参加しております。クリックして頂けると嬉しいです♪

関連記事
