

秩父 岩根山つつじ園




4月22日

秩父の岩根山つつじ園

以前から気になっていた岩根山つつじ園に行ってきました

友達と野上駅で待ち合わせして、野上駅から徒歩1時間ぐらい


野上駅の近くにある法善寺に立ち寄り

P4222304-1.jpg


入り口にあるしだれ桜のお花は終わっていたけど

乙女椿でしょうか?たくさん咲いていました

P4222307-1.jpg


それと、足元をみると、ヒトリシズカが咲いていて

ここで会えると思ってなかったので、すごく嬉しかった

大事に育てられてるのでしょうね。たくさんお花をつけていました

P4222309-1.jpg


法善寺をでて、車道を歩いて、つつじ園に向かいます

途中にこの白いスミレがたくさん咲いていました

P4222325-1.jpg

何度も立ち止まり

久しぶり友達ときたので、お喋りはつきない

車道を歩いて、1時間を過ぎた頃

岩根山つつじ園の入り口に着いたのですが、

ここでアクシデント!

ロープが張られて中に入れなくなっていました

昨日で終了しましたとメモ

すごく楽しみにしてきたので、諦めきれず

もう1つの入り口へ向かってみました

向かう途中に見えたつつじ園

P4222339-1.jpg

もう1つの入り口にきたら、

私達のように見に来た人達がたくさんいて

皆さん、私達と同じ気持ち、中に入りたい・・・

数人で入り口まで行って、意を決して

つつじ園の方にお願いしてみたところ

入れて頂きました

私一人だと、間違いなく、帰ってただろう

友達と周りの方に、感謝!

ここまできて、良かった

P4222345-1.jpg

さぁ!

誰もいないつつじ園の中へ

P4222349-1.jpg

もう、終わりかけだから

閉めたんですと言われていたのですが

P4222360-1.jpg


まだまだキレイ

P4222394-1.jpg


上を見上げ、自然と顔がほころぶ

P4222424-1.jpg


ツツジのトンネルの先にいる方は一緒に入った方で

P4222428-1.jpg


ほとんど人がいない園内を

P4222432-1.jpg


歩けたのは贅沢でした

P4222438-1.jpg


お花に囲まれて

P4222441-1.jpg


ごはんを食べたいよね

P4222443-1.jpg


つつじ園の方にお願いして、もうしばらく居させて頂くことに

P4222450-1.jpg


久しぶりにチーズフォンデュを用意してきました

P4222451-1.jpg


友達が持ってきてくれたフルーツサラダと蒸しパンが絶品でした

P4222456-1.jpg

旦那様からとお菓子も頂いて

猿田彦コーヒーもありがとう!

P4222412-1.jpg


みつばつつじのお花に囲まれて

お喋りにも花が咲き、長々と居座ってしまいました

この後、歩こうと予定していたコースも時間が足りなくなって

このままピストンで野上駅まで帰りました






歩行距離・・・・・・9.4キロ
最大標高差・・・・・・・300m




今回、岩根山つつじ園の方のご厚意で中に入れて頂いたのですが

今年は21日で終了されていました

出掛ける前日にネットか電話で確認して下さいとの事

以後、気を付けたいと思います!

今回は入れて頂いてありがとうございました!

とてもキレイな岩根山つつじ園でした




次はGWの事を

キャンプと山と海と

たくさん遊んできました



いつもコメントを閉めていてすいません
マメにブログを見れなくて、
お返事が遅れるからと思って閉めているのですが
カテゴリ欄の下にメールをつけてみました
何かありましたら、そちらにお願いします



訪問ありがとうございます



 にほんブログ村 アウトドアブログへ
    ↑         ↑
ランキングに参加しております。クリックして頂けると嬉しいです♪

